こんにちは。
韓国在住日本人、chame(ちゃめ)です。
日本人が韓国語を話せなくても韓国で就職する方法を教えます!
韓国で日本語教師になった日本人が直面した転職の厳しさとビザについて。
E7ビザって知っていますか?コロナ禍の韓国で会話指導(E2)ビザから特定活動(E7)ビザに変更した日本人の話。
今回は韓国に来てから使うようになった月経カップについてお話していきます。
結論から言うと、かなり気に入っています!!
使用するようになった経緯、使用した感想、購入方法などを紹介していきます!
月経カップってなに?
そもそも「月経カップってなに?」という人にまずは簡単に月経カップとはどんなものなのか説明しようと思います。
簡単に言うと、膣内に入れて経血をためるカップのことです。
タンポンを使ったことがある人は少し想像しやすいかもしれません。
しかし、「経血を吸収するのではなく、ためる」という部分がタンポンと大きく異なるところです。
実物と一緒に見るとわかりやすと思うので、私が月経カップを使用するうえで一番わかりやすかったSHELLYさんのYouTubeのリンクを貼っておきます。
この動画を見るだけでも、月経カップについてかなりわかると思います。
なぜ月経カップを使用するようになったのか。
それではなぜ月経カップを使用することになったのかお話していきます。
主な理由は2つあります。
韓国の生理用品が合わない&高い
韓国に来る前に心配だったことが「生理用品」についてです。
ネットで調べたら「肌に合わない」「日本の生理用品のほうがよい」などの意見が多くあり、不安になった私はとりあえず大量に持っていきました(笑)
また、昨年の一時帰国の際にも追加で生理用品を購入して韓国に戻りました。
しかし最近になってとうとう日本から持ってきた生理用品も底をつき、マートで購入してみましたが、なかなか気に入るものが見つからず、、、。
しかも意外と高いですよね。
韓国で「何か良い生理用品がないかな」と探していた時に『EVE』というブランドの月経カップを見つけました。
災害時の備えとして考え始めた。
2つ目の理由は何かあった時のためです。
日本では最近でも頻繁に地震が発生しています。
ニュースやSNSで地震があったことを知るたびに、心配になりすぐに家族や友達に連絡をしてます。
大きな地震が来て、避難生活をする可能性だってゼロではありません。
もちろん地震以外の災害もたくさん考えられます。
実際にそのような状況に自分がなった時、ものすごく大きなストレスを感じることになると思います。
それに加えて、女性には生理もあります。
その時のストレスは想像もできませんが、かなりつらいと思います。
そのため、もしものために今から慣れておこうと思い、月経カップを使用することにしました。
『EVE』の月経カップ
私が購入したのは『EVE』というブランドのSサイズとLサイズです。
1+1が韓国っぽいですよね(笑)
どれくらいが良いのかわからなかったのでSサイズとLサイズを購入しましたが、個人的にはLサイズは少し大きかったです。
一番多い日の夜でもSサイズで大丈夫だったので、次買うときはminiサイズを購入しようと思っています。
電子レンジで煮沸消毒できるカップもセットでした。
すべて使用前に写真を撮りました!
折りたたむとコンパクトになります!
また煮沸消毒も使用する前に2回ほどしました。
煮沸消毒専用のカップなどがない場合は、専用の鍋を作って消毒する必要があるようです。
煮沸消毒をするのは小さい鍋でも良いですが、個人的にはこのカップが場所も取らなくて気に入っています。
デザインも洗練されていて、個人的には好みでした。
月経カップのメリット
月経カップを使用してみて感じた良いところをお話したいと思います!
慣れたら快適!
一番のメリットはやはり慣れたら楽なことです!
あくまでも慣れたらなので、慣れるためのコツなどは後で詳しく説明します(笑)
生理期間中にナプキンを持ち歩かなくても良いですし、夜もわざわざ大きいサイズのナプキンをつけなくても大丈夫です。
そしてうまく付けられると、漏れやにおいも気にならなくなるので快適です!
初期費用以外かからない。
生理が続く限り、生理用品も買い続けなくてはいけません。
しかし、月経カップの場合、洗ったり煮沸消毒をして使用します。
そのため初期費用以外は基本かかりません。
おりものシートは常備していますが、夜用の大きいサイズのナプキンはもう買っていません。
かなり節約です!!!
金銭面的にも負担が減ったのがメリットでした。
月経カップのデメリット
慣れたら正直メリットしかない月経カップだと思いますが、慣れるまでが大変なのがデメリットだと思います(笑)
個人的になれるまで苦労した点をいくつか挙げてみようと思います。
入れにくい。
そもそも折り曲げて入れなければいけないので、難しかったです。
手が汚れたり、何回もやり直したりするかもしれないので最初は浴室でチャレンジするのがおすすめです。
韓国の家は、トイレとシャワーが一緒になっていることが多いので便利ですね!
私の場合、生理期間中は、朝と夜にシャワーを浴びています。
その際に、取り出して洗って、また入れるというサイクルで使用しています。
最初は怖くてなかなか思うように入らないと思いますが、意外と勢いよく入れるのがうまく入るコツだと思います。
また、入れた後3回くらい屈伸をすることで、良い位置に収まる気がします。
取り出しにくい。
入れにくい上に取り出しにくいとは、、、と絶望しないでください(笑)
月経カップは思ったより奥に入ります。
そのため、おなかの下のほうに力を入れると、少し外に出てきて取り出しやすいです。
個人的には、取り出すときは座ったほうが取り出しやすいです。
また、ジェルネイルをしたときに手が滑って取りにくかったので、次はリングタイプの月経カップを購入したいと考えています。
そしてまだ慣れていないときに、取り出すのに苦戦して「もう二度と取れないかもしれない、、、」とかなり焦りました(笑)
しかし大丈夫です。取れます!!
もしなかなか取れなくて不安になったら、このブログを思い出してください(笑)
取れると信じて挑むのが大事です。
しかし、もし本当に自分では無理だったら、産婦人科に行ってください。
あまりにも長い時間付けておくのは衛生的にも危険です。
位置がずれると痛い&違和感
初めて使用した日は、朝からつけて仕事に行きました。
しかし位置がずれていたのか、歩くだけでも気になって仕方なかったです。
また、外では気軽に取り外しにくいので我慢していたら痛くなってきました。
その日はなるべく早めに帰りました(笑)
慣れないうちは夜だけつけるのがおすすめです。
寝ていると気にならないし、もし違和感があってもすぐに取り出せるからです。
徐々に使用する時間を長くしていけばよいと思います。
まとめ
日本からはfermata storeというサイトから購入できるそうです。
韓国からは公式サイトがあります。
デザインもシンプルで慣れたらかなりストレスが削減すると思います。
私も使い始めてから知ったのですが、想像以上に色々な種類の月経カップが販売されており、海外ではよく使われているようです。
いくつか有名な月経カップを紹介します!
エヴァカップ(EvaCup)
ノプラカップ (Nopra Cup) ※リングタイプです!
メルーナ ※リングタイプや柔らかさを選べます。
カラフルな商品も多くて選ぶのが楽しそうですね。
ぜひ自分にあった月経カップを見つけてみてください。
今回は韓国に来なかったら、出会わなかったであろう月経カップについてお話ししました。
今ではかなり気に入っています(笑)
それでは今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。