韓国語が話せない日本人でも安心して通える「日本語可能な病院」&「緊急時の連絡先」を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。

韓国在住日本人、chame(ちゃめ)です。
私は現在、韓国で日本語教師として働いています。

初めての方はぜひこちらからご覧ください↓


韓国に住んでいても韓国語に自信がないと病院には行きにくいですよね。

また観光中に具合が悪くなった場合も不安ですよね、、、。

chame
chame

私もそんな不安を抱えていました。

そのため、まずは薬局で薬を買ってどうにかしていました(笑)

しかし、薬もむやみやたらに飲んだらよいわけではなく、少しでも不安があれば行ける病院があるといいですよね。そこで、本記事では、韓国語が話せない私の経験をもとに、

①韓国で日本語で受診可能な医療機関
②119ソウル健康コールセンターとは
③親切でおすすめ!ロハス医院の紹介

これらの内容についてお話していこうと思います。

スポンサーリンク

韓国で日本語で受診可能な医療機関

そもそも韓国で日本語で受信可能な医療機関はあるのでしょうか?

実は結構あるんです。

私も韓国に住むまで知りませんでしたが、意外と「日本語で受信可能な医療機関」が存在することを知りました。韓国語が上達するまで病院には行けないと緊張感をもって韓国に来たので、安心したのを覚えています。

しかし多くの病院はソウルと京畿道にあるので、釜山や大邱に行く際は少し注意が必要だと思います。地方でも日本語が通じる医療機関があれば私も知りたいです!

在大韓民国日本大使館のHPで紹介されている「日本語で受信可能な医療機関」は以下の通りです。

ソウル (日本語で受診可能な医療機関)

カトリック大学校ソウル聖母病院 国際医療センター
日本人専用電話 02-2258-5747(平日 8:00 ~ 17:00)
ソウル特別市端草区盤浦大路222
地下鉄3号線・7号線「高速バスターミナル駅」下車4番出口から徒歩7分
https://www.cmcseoul.or.kr/jp.common.main.main.sp blank

延世大学校新村セブランス病院 国際医療センター
 日本人専用電話 02-2228-5801(平日 8:30 ~ 17:30)
ソウル特別市西大門区延世路50
地下鉄2号線「新村駅」下車2・3番出口から徒歩7分
http://www.yuhs.or.kr/jp/

建国大学病院 インターナショナルクリニック
日本人専用電話 02-2030-7225(平日 8:30 ~ 17:30)
ソウル特別市廣津区陸洞路120-1
地下鉄2号線・7号線「建大入口駅」改札口からすぐ
http://www.kuh.ac.kr/japanese

ソウル峨山(アサン)病院 国際診療センター
日本人専用電話 02-3010-7944(平日 8:30 ~ 17:30)
ソウル特別市松波区オリンピック路43通り88
地下鉄2号線蚕室ナル駅1番出口から徒歩10分
http://jpn.amc.seoul.kr blank

順天郷大学付属病院 国際クリニックセンター
 日本人担当医師 02-709-9058(平日 9:00 ~ 11:30, 13:30 ~ 16:30)(土曜 9:00 ~ 11:30)
ソウル特別市龍山区大使館路59
地下鉄漢南駅出口から徒歩5~7分
http://www.schmc.ac.kr/seoul/jpn/index.do

H+ヤンジ病院 国際医療センター
 日本人専用電話 070-4665-9364 (平日(木曜休診)08:30-12:00 13:30-17:00 土曜日08:30-11:30)
ソウル特別市冠岳区循環路120-1
地下鉄2号線「新林駅」1番出口から徒歩5分
http://www.newyjh.com/main/index.htm

○ロハス医院
日本人専用電話 02-790-7470(平日 9:00 ~ 13:00, 14:00 ~ 18:00)(土曜 9:00 ~ 14:00)
ソウル特別市龍山区二村路264、3階305号室
地下鉄4号線「二村駅」3-1出口から徒歩5分
http://www.lohascare.org/

ORACLE 皮膚科(チョンダム店)
日本人専用電話 070-4827-5062
ソウル特別市江南区奉恩寺路333
地下鉄盆唐線 「宣靖陵(ソンジョンヌン)駅」1番出口から徒歩5m
http://japan.oracleclinic.com/xe/

● 京畿道(日本語で受診可能な医療機関)

亜州大学病院 国際診療センター
日本人専用電話 031-219-5546(平日 8:00 ~ 17:00)
京畿道水原市霊通区ワールドカップ路164
地下鉄1号線「水原駅」4番、5番出口からバス10分
http://hosp.ajoumc.or.kr/ blank



在大韓民国日本国大使館 安全情報・領事関連情報 日本語が通じる医療機関への連絡方法

日本でもそうですが、大学病院は待ち時間が長かったり、紹介状が必要な場合もあるようなので問い合わせてから行くのがよいと思います!

この中の「ロハス医院」に実際に行ってきたので後半に説明します!

スポンサーリンク

119ソウル健康コールセンターとは

しかし、どの病院に行ったら良いかわからなかったり、本当に緊急の時にどこにかけたらよいかわからないこともあるかもしれません。

そんな時は救急医療サービス電話案内があります。119ソウル健康コールセンターは年中無休で24時間対応しています。「ジャニーズプリーズ」というと日本語通訳者を介して医療相談が可能です。

旅行などで何かあった時のために119だけは覚えておいても良いかもしれません。

親切でおすすめ!ロハス医院の紹介

それでは実際に私が行ってみておすすめだったロハス医院について紹介していこうと思います。

ロハス医院は日本人も多く暮らしている二村(イチョン)にあります。地下鉄4号線ですね。

二村駅に着いたら3-1出口に出ましょう。

地上に出ると二村駅の目印があります。

出てすぐに右側に行くと公園があります。広くて子供たちがたくさん遊んでいました。

まっすぐ歩いていると郵便局などもあります。

そのまままっすぐ歩いていくと大通りに出ます。その大通りを渡って左に進んでいくとロハス医院があります。

로하스(ロハス)と書かれている看板が目印になります。入る場所が分かりにくかったですがここから上に上がれました。

3階に上がるとロハス医院はあります。

中はとてもきれいでした。あらかじめ電話で予約しようとしましたが、予約などはできず、直接来てくれればよいとのことでした。

受付の方も全員、日本語がとても上手で日本人の対応に慣れているように感じました。

先生は女の先生で話をよく聞いてくれて、とても安心しました。もちろん先生も日本語がペラペラでした。説明も親切でありがたかったです。

日本語で自分の健康について相談できる環境があるというのは心強いものだと感じました。

韓国語が話せるようになるまでは、病院には行けないから、健康でいなければ!と気を張っていた部分もあるので気持ちが楽になったというのもあります。

その後処方箋をもらい、サーティワンの隣にある薬局で薬をもらいました。

chame
chame

あっという間に終わりました(笑)

薬局で市販の薬を買っても良いですが、やはり病院に行ったほうが効果も高いですし、保険のおかげで薬代も安いと思います。

今回は韓国で日本語が可能な病院について紹介しました。

韓国で生活している人はもちろんですが、観光に来た人の役に立つかもしれないと思い紹介してみました。

では今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました