こんにちは。
韓国在住日本人、chame(ちゃめ)です。
現在、韓国にてE7ビザで働いています。
初めての方はぜひこちらからご覧ください↓
実は先日、久しぶりに日本に一時帰国していました!
仕事の関係で一時帰国したので、家族や友人には会えず少し寂しい一時帰国でしたが、同僚と共に久しぶりの日本を満喫しました!
今回の記事では日本に一時帰国する前にやっておかなければいけない「準備」についてお話していこうと思います。
ちゃんと準備ができていないと、ぎりぎりで「出国できない、、、!!」なんてこともあるので、入念に準備はしておきましょう!
一時帰国に必要な準備とは
日本に一時帰国する際に以下のものを準備しました↓
2.ホテルの予約
3.日本入国時使用アプリ「MySOS」の登録
4.ワクチン接種証明書の取得
5.出国72時間前以内のPCR検査
一つずつ説明していきます!
航空券の予約
日本国籍の人の場合、ビザなどは必要ありませんが、もしビザの申請をして日本に行く場合はビザ申請前に航空券の予約が必須です。
韓国の同僚は短期滞在ビザを取得するために約1か月前くらいから予定を立てました。
なるべく早めに予約しておいたほうが安くなる場合も多いので、航空券の予約は早めにしておくのがおすすめです!
ちなみに私の場合はあらかじめ予約していた飛行機が直前に欠航してしまい、慌てて他の飛行機を取り直しました(笑)
ホテルの予約
こちらも日本国籍以外のビザ申請する人はあらかじめ宿泊場所を決めておく必要があります。
自分の家がある場合は特に必要ありませんが、ホテルに泊まる人はあらかじめ予約しておきましょう!
航空券とホテルがセットになっているお得な商品などもあるので探してみましょう~!
ここまでは基本的にはコロナが流行る前と変わらないと思います。
日本入国時使用アプリ「MySOS」の登録
日本に入国する際にあらかじめ設定しておくとスムーズに入国できるアプリがMySOSです。
順番に見ていきましょう!
質問票WEB
日本到着日や出国予定日、利用する飛行機、個人情報、滞在場所などの情報を入力していきます。
ここで入力するためにも、あらかじめ航空券やホテルの予約が必要です。
誓約書
誓約書をよく読んで同意します。
ワクチン接種証明書
2022年6月から、ワクチンの接種に関わらず、日本入国してからの隔離は免除になりました。
そのためワクチンを接種していなくても大丈夫ですが、MySOSには登録する必要があるので
ワクチン接種した人は、病院などで英語でワクチン接種証明書を発行してもらいましょう。
私はワクチン接種をした病院で発行してもらいました。
写真を撮って登録したら数分後にはすぐに審査が終わりました!
出国72時間前以内のPCR検査証明書
検査証明書は以下のサイトの条件を満たすものに限り有効です↓
日本のフォーマットに対応してくれている場所で検査するのがおすすめです。
私は씨젠의료재단 (シジェン医療財団)という場所でPCR検査を受けました!
最近Twitterでもここで受けたという人が多く見かけます!
あらかじめHPから予約していきます。
予約をするとショートメールで詳細とQRコードが送られてきます。
予約した時間に言ってQRコードを提示して、パスポートも持っていきます。
値段は陰性証明書付きで65000ウォンです。
かなりスムーズで陰性証明書も数時間後にはメールに送られてきました!
この陰性証明書をMySOSに登録し、印刷もしておきましょう~!
その他
そのほかに準備したものをいくつかまとめておきます↓
・交通ICカード
・日本で使えるWi-Fi(またはSIMカード)
・洋服や靴などの日用品
帰りにお土産をたくさんスーツケースに入れて持って帰るために、なるべく荷物を少なめにしました(笑)
まとめ
どうだったでしょうか?
去年、一時帰国した際は、再入国申請や隔離が必要だったり、公共交通機関を使用できなかったりと大変でしたが、かなり楽になったという印象です。
あとは日本入国の日まで健康で元気に過ごしましょう!
日本に行く前にコロナになったら大変です、、、。
次の入国当日の流れについてはこちら↓
では今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございます。